金剛宝寺 ( こんごうほうじ)

阿蘇くじゅう国立公園内に約1万坪の敷地が広がる大自然の中の寺院。敷地内には樹林墓地・天空陵も配され、特にお手頃な価格、安心の永代供養の「家族墓」は話題を呼んでいます。全国でも珍しい「えんむすびのお寺」でもあり、またぷち修行体験から仏教道場まで幅広い活動を行うエネルギッシュなお寺です。
永代供養募集中 樹木葬募集中 お墓募集中

阿蘇くじゅう国立公園内に約1万坪の境内を持つ大自然の中のお寺です!

【金剛宝寺の特徴】

雄大な大自然
●阿蘇くじゅう国立公園内の雄大な大自然に包まれた境内では
ゆったりと四季の風情が楽しめます。

永代供養樹林墓地

●阿蘇・くじゅうの大自然のふところで眠る。
永代供養の樹林墓地・天空陵「家族墓」が注目を集めています。

えんむすび

●全国でも珍しいえんむすびのお寺。お守りなども充実し、良いご縁を求める方々が毎日お参りに訪れています。

修行体験
●気軽に参加できる「ぷち体験修行」や「仏教道場」なども開催されています。

阿蘇くじゅう国立公園内に広がる永代供養の樹林墓地
金剛宝寺・樹林墓地天空陵「家族墓」

金剛宝寺の境内に広がる樹林墓地「天空陵」に、待望の家族墓が誕生しました。
阿蘇・くじゅうの雄大な絶景や優しい野鳥のさえずりに包まれた
永代供養の寺院墓地です。

●将来も安心の永代供養!
●後々のご負担はありません。
●生前のお申込みもOK。
●宗教宗派不問
●最大6名様まで埋葬可能です。

【管理費】【永代供養料】【墓石施工】【永代使用料】【戒名】すべて込み

家族墓1基40万円

※ご購入金額の一部が、熊本震災の義援金として寄付されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちらから→熊本の樹木葬「天空陵」


宗教不問 駐車場 水道施設 手桶貸出 売店 休憩所 法要施設 僧侶紹介 仕出手配 ペット供養 水子供養 お寺体験

4

 

大分県、熊本県をまたがる阿蘇くじゅう国立公園内にのびやかに佇む金剛宝寺。

福岡県みやま市にある同寺の出身母体「清勝院」のほか、数か所の別院や関連寺院などを持つ真言宗のお寺です。

境内の敷地面積はなんと約1万坪!

境内の中には本堂を擁する会館のほか、大師堂、寺院墓地「天空陵」そして東屋、アスレチック設備なども点在。
さらに敷地内は川あり森あり、随所に高山植物も自生する、境内全体がまるで自然公園のようなお寺です。

金剛宝寺の一番の特徴は、“人や社会に喜ばれる寺院を目指して”実にエネルギッシュに活動されていること!

いくつかの例をご紹介しましょう。

① 仏教道場・ぷち体験修行

【仏教道場】
仏教の原理原則を学び、自分を見つめ直す2泊3日の短期プログラム。
「これから飛躍したい」「過去の自分と決別したい」「発想の殻を破りたい」と考える方々が、自分を見つめ直しに来る道場であり、社員教育などに取り入れる企業も多いそうです。

【ぷち体験修行】
%e5%86%99%e4%bb%8f興味はあるけど、なかなかじっくり時間が取れない‥という方に。「水行」「座禅」「写経・写仏」「礼拝」「法話」などのぷち体験修行も実施。
スタッフがいらっしゃる時なら当日でも参加OKです。

願いを託すご祈願寺
ご供養はもちろん、「安産」「交通安全」「商売繁盛」など様々な御祈願も受け付けています。特に「えんむすび」については雑誌などでも紹介されるほど!境内は毎日たくさんのカップルや恋占いを楽しむ若者たちが訪れています。

③ どこでもお墓参(おぼうさん)
大自然の中にありながらも、ITを積極的に活用した活動を行っている“先進性”も金剛宝寺の特徴。
自宅に居ながら供養ができるインターネット動画配信の法事・どこでもお墓参(おぼうさん)”も話題を呼んでいます。

④お参りが楽しくなる周辺環境
黒川温泉から車でたったの5分♪三愛レストハウスなど観光施設もすぐ近くです。

“お寺参り”と気負わずに気軽に足を運んでみたくなるお寺です。
お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

雄大な大自然が広がる阿蘇くじゅう国立公園。金剛法寺の境内は大分県と熊本県にまたがる、この爽やかな国立公園の中に広がっています

img_9331

駐車場ではかわいらしいお地蔵様方がお出迎え。
広々した境内ではいたる所で個性的な石仏を見つけることができるんです。

約1万坪の敷地内を散策するとリンドウ、キンポウゲなどの高山植物が可愛らしい顔をのぞかせることも‥。

見上げると広大な阿蘇くじゅうの山々、そして透き通るような青空のドームが広がる、四季の大自然を五感で楽しめる贅沢な環境が広がっています

四季の移ろい、自然の摂理、自然が与えてくれる食の豊かさ――「自然から学ぶことはとても多いんですよ」というご住職の言葉を実感します。

img_9371本堂は会館の二階にありました。ご本尊の迦如来様が見守る本堂は、100名以上の大規模な法要も行うことができ、ほかに御祈願、修行、講演、さらには婚活ツアー、セラピーワーク、肝試し、カルチャー、登山者休憩、山野草の会、研修、会議、仏教体験など様々な用途で活用されているそうです。

また、一般的な寺院の施設だけでなく、遊具コーナーやソフトクリーム・フリードリンクなどのお接待が楽しめるホールなど、ご家族やカップルでゆったりと楽しめる設備が整っているのも魅力♪

「一回お参りしたら終わりではなく、“お参りに来てよかった。またお参りに行きたい”と思えるようなお寺にしたい。」とご住職。確かに何回でも行きたくなります!

そんな金剛宝寺のご住職に、“幸せになる”ための生き方のアドバイスを聞いてみました。
「幸せになりたいと考えるなら、自ら人を喜ばせることが大切です。自分が幸せになる前に、目の前にいる人をどれだけ幸せにできるか考えてください。すると幸せをもらった人はキャッチボールのようにまた相手に返し、お互いに喜びをキャッチボールしながらどんどん増えていく。だからこの流れを作るために、はじめの一歩をぜひ自分から踏み出してくださいね」とご住職は柔らかい微笑みを浮かべられます。

“お寺”という概念を超え、人や社会の問題を解決し、喜ばれる寺院を目指す金剛宝寺は、そんな幸せの第一歩のきっかけが見つかる場所なのかもしれません。

<?php echo esc_html(全国でも珍しい「えんむすび」のお寺として若者にも人気!); ?>

全国でも珍しい「えんむすび」のお寺として若者にも人気!

「えんむすび」のお寺として名高い金剛宝寺には、“えんむすびスポット”が境内の随所に点在しています。

①恋占いの石(大師堂右手)
若い女性に特に人気なのがココ。まず「むすびいし」に後ろ手を回し、目を閉じて、結び石の向こう側ある「恋占いの石」まで歩きます。
無事にたどりつくことができれば恋が叶うと言われていますよ♪

②夫婦岩(大師堂右手)
結び文(むすびぶみ)にお願いごとを書いて夫婦岩に結ぶと、お願い事が成就すると言われています。
縁結び、子孫繁栄に霊験あらたかなスポットです。

③道祖神(参道中腹)
えんむすび、子孫繁栄、五穀豊穣、魔を払うと言われる神様です。

火渡り修行にも参加できる!金剛宝寺の夏・冬の大祭。

金剛宝寺では一年にわたって様々な催しや行事を行っています。


中でも一大イベントになっているのが「夏の火まつりin金剛宝寺 胎蔵大柴燈護摩(たいぞうだいさいとうごま)」と1年の無病息災を祈念する冬の「開運星まつり大祭」
どちらも大柴燈護摩や迫力たっぷりの儀式が執り行われ、火渡り修行には一般の方も参加できます。


特に夏の大祭はフォトコンテストや奉納太鼓などのイベントも用意され、毎年大盛況!!檀家さん以外の方も気軽にご参加いただけます。
詳しい日程などはアノヨコノヨの新着情報でもご紹介しますのでお見逃しなく~♪

<?php echo esc_html(火渡り修行にも参加できる!金剛宝寺の夏・冬の大祭。); ?>

熊本交通センター 九州横断バス乗車 → 瀬の本高原(三愛レストハウス前)下車 徒歩5分
博多バスターミナル 九州産交バス乗車→黒川温泉下車 タクシー5分

地図

Google マップ で表示する