篠栗四国八十八ヶ所霊場 第61番札所 山王寺 ( ささぐりしこくはちじゅうはちかしょれいじょう だい61ばんふだしょ さんのうじ)

篠栗の山々に抱かれた山王寺の境内には巨大な五円玉のオブジェや、お抱きして心を癒すことができる「抱きつき観音」、かわいい置物など見どころも満載。子どもからお年寄りまで思わず笑顔になれるお寺です♪

駐車場 水道施設 花・線香販売 法要施設 ペット供養 水子供養

IMGP7779深い自然に抱かれた厳かな雰囲気の山寺でありながらも、訪れると不思議と元気になる、笑顔になる――そんな魅力を持ったお寺が篠栗町の「山王寺」です。

山王寺は篠栗四国八十八ヶ所霊場の第61番札所であり、山肌に添うような風格漂う伽藍が印象的ですが、実は境内の随所に訪れる人を「笑顔」にする様々な工夫が施されたお寺。

例えば本堂の前には約2mほどの大きな五円玉が!
五円玉の形の絵馬も用意され、“五円=ご縁を結ぶ”絵馬掛所には五円玉がズラリと並んでいて壮観なんです!

絵馬掛所の隣には赤い前掛けをした優しい表情の石仏が…。これは「抱きつき観音」・通称「抱きつきさん」と呼ばれる観音様で、優しくお抱きすることで心が癒され、悩みを解消すると言われています。
この抱きつきさんはお抱きするとちょうど耳元に口が来るくらいの大きさで、語り掛けたり悩みを相談する方も多いそうですよ♪

毎月第2日曜日と28日は月例護摩祈願が催されており、福岡市内はもちろん、佐賀や山口から来られる信者さんもいらっしゃるとか。また11月の火渡り・柴燈護摩では「人形供養」「財布供養」も行われ、たくさんの方が参拝客で賑わうそうです。

「うちの寺に来た方に笑顔になってもらいたいですね。「笑うこと」は人にとってとても大切なことです。笑顔でいれば周囲も明るくなるし、夫婦や家族の関係も良くなる。仏教の教えの中に【無財の七施】というものがあり、その中に和顔悦色施(わげんえっしょくせ=優しい笑顔で人に接すること)がありますが、忙しい日々の中でも、笑顔を大切にしてほしいですね」と松下真明副住職。

お参りはもちろん様々な魅力を持った山王寺に、“笑顔になりに”出かけてみませんか?

山王寺に着くとまず駐車場で優しい表情の七福神や可愛らしい蛙の石像がお出迎えしてくれます。

ほっこりと心癒されて境内に入ると、階段にもかわいらしい表情のお地蔵さまがズラリ!!
階段を登りつめた先にある大きなお堂はよく本堂と勘違いされることも多いそうですが、実はここは大師堂。とはいえ、規模も大師座像も篠栗屈指の規模なんですよ♪

大師堂でぜひチェックしてほしいのが左奥に置かれた「人力車」。これは「映画・無法松の一生」で実際に使用されたもので、当時の写真なども飾られています。

たくさんのお地蔵さまに見守られながら境内の奥に足を進めていくと、光輝く大日如来様が鎮座する本堂が堂々とした風格で佇んでいます。そしてその前には巨大な五円玉が…!
絵馬掛所にも五円玉の形の絵馬がずらりと並んでいます。

その光景を見守るように優しく佇んでいらっしゃるのが「抱きつき観音様」。 そっとお抱きしたのですが、心なしか少しだけあたたかい感じがします。
お地蔵さまをお抱きしながら耳元にそっと語り掛ける人が多いそうですが、なんだか分かる気がしました♪

山王寺はご家族連れの信者さんも多いそうで、子ども達はこの五円玉の穴から顔を出したり、抱きつき観音様に抱きついたり。境内にも笑顔があふれています。

今回の取材では副住職様が対応してくださいましたが、この副住職、お地蔵様のような優しいお顔なのに、実はとてもおもしろい方なんですよ♪

IMGP7730
お寺というと厳格なイメージを持つ方もいますが、山王寺は子供からお年寄りまで誰でも「笑顔」になれるお寺でした。

<?php echo esc_html(巨大な五円玉も!素敵なご縁を結ぶお寺。); ?>

巨大な五円玉も!素敵なご縁を結ぶお寺。

本堂の前に置かれた巨大な五円玉。これは信者さんに寄贈されたものですが、見ているだけで素敵なご縁がありそう♪

ご住職に伺うと、ご縁と言っても恋愛・結婚のご縁だけでなく、人と人との縁、仕事とのご縁、そして健康とのご縁など様々な“ご縁を結ぶ”という意味があるとか…。

願いを書く「五円玉の形の絵馬」も用意され、絵馬の中心部をくり抜いてお守りにできるようになっています。

たぬきに、蛙に、七福神。見ているだけで楽しくなる石像や置物がいっぱい♪

駐車場には蛙や七福神。大師堂や本堂へ向かう参道には和やかな表情をされたお地蔵さま。庫裏の前にはたくさんの狸たち…。山王寺では境内の様々な場所でかわいらしい置物が出迎えてくれます。

境内の隅などにひょっこりと置かれているので、お参りの際にはぜひ探してみてくださいね♪








夏は境内で風鈴祭を開催♪

山風に揺られて一斉に涼しげな音色を奏でる 無数の風鈴に癒されてください。

DSC_0312

<?php echo esc_html(たぬきに、蛙に、七福神。見ているだけで楽しくなる石像や置物がいっぱい♪); ?>

JR筑前山手駅 徒歩14分

地図

Google マップ で表示する