瑞雲山 光西寺 ( ずいうんざん こうさいじ)

海ノ中道海浜公園の目の前に佇む浄土真宗のお寺。平成7年に建て替えられた風格ある本堂はもちろん、レトロな洋館の趣き漂う白亜の納骨堂も印象的。納骨堂は明るく落ち着いた雰囲気で、スロープや休憩スペースなども完備され、お参りしやすさにも配慮されています。
永代供養募集中 お墓募集中 納骨堂募集中

駐車場 水道施設 休憩所 法要施設

imgp9897

紺碧の海と鮮やかな松の緑に包まれた西戸崎地区。光西寺は明治37年にこの地に建立。潮風を含んだ爽やかな環境の中で、荘厳なたたずまいの伽藍を構えています。

海の中道海浜公園の目の前にあり、朝鮮戦争など激動の歳月をこの地とともに刻んできた光西寺は、青々とした松に彩られ、境内のそこかしこに海ノ中道らしい雰囲気があふれています。

平成7年には本堂、門徒会館、庫裏を、さらに平成17年にはレトロな洋館の趣きが漂う白亜の納骨堂、そして平成27年には総檜作りの山門を新設。

海が近く、お参りのついでに海浜公園の散策もできる爽やかなロケーションで、福津市や新宮など他地域から新しく門徒さんになる人も多いそうです。

「故人が海が好きだったという理由や、時にはこちらの方にゴルフの練習に来るから‥という理由で納骨堂を購入される方もいますね(笑)。」とご住職。

「しかし私は、ご先祖様の供養を通して仏教の教えを聞き、心の底から自分の人生は良かった、ありがたい人生だったと思えるような生涯にしてほしいと願っています。
そのためにも、当寺とご縁を持っていただいたことが、より良く生きるためのきっかけとなってくれたら嬉しいですね。」とやわらかな笑顔を浮かべられます。

本堂では毎月、浄土真宗の宗祖である親鸞聖人の一生について学習する「聞法会(もんぽうかい)」が行われ、毎回13~14人くらい参加されます。

「終わったあとはみんなでお茶を飲みながらわいわいと歓談をしています。門徒さん同士も仲が良く、良いつながりが生まれていることも嬉しいですね。」とご住職。

imgp9901

また、門徒の皆さんの手作りで毎月一回、お寺の機関誌も発行され、お寺の情報や活動などを発信されているそうですすよ♪
こちらは門徒会館の玄関の壁に貼ってありますので、ぜひご覧になってみてくださいね♪




博多湾と玄海灘の間にしなやかに伸びる海ノ中道線。その道を志賀島方面に向かって走り抜けた西戸崎地区に光西寺の境内は広がっています。

天神からわずか30分、JR西戸崎駅からわずか徒歩8分という好アクセスですが、道路を挟んだ目の前に海ノ中道海浜公園が広がり、付近に西戸渡船場もある、爽やかで風光豊かなお寺です。

まずは道路に面した美しい山門が出迎えてくれました♪

この山門、平成27年に完成したばかりで、檜の艶やかな風合いが遠くからでも分かります。

境内の中に入って、まずは本堂へ。本堂は外観はもちろん、屋内も格天井や美しい欄間などが配され、厳粛でありながらもとても荘厳なたたずまいです。

imgp9922

手を合わせて‥南無阿弥陀仏。

次にその隣に建つ、白亜の美しい建物に向かいました。 明治・大正時代のレトロ建築を思わせる二階建てのこの建物は――実は光西寺の納骨堂!
室内も外観に負けない壮麗さで、足を踏み入れると大理石をふんだんに使った明るいホールが広がっています。
納骨室はすべてフローリングで、従来の納骨堂のイメージを覆す明るい雰囲気なのが特徴。

「納骨堂というと暗い雰囲気をイメージする方もいますが、当寺では皆さんが明るくお参りが出来るよう、光を取り入れた明るい堂内になっていますね。」とご住職。
今後さらに納骨壇を増やしていく予定とのことで、
「ご希望の方すべてに安心できる供養をご提供したいというご住職の熱い思いを感じます。

そんなご住職は昭和16年生まれですが、毎日1時間近く歩かれるなどとてもお元気!

「90才まで現役で頑張りますよ!」というパワフルで笑顔が素敵なご住職に、元気をいただいた取材となりました♪

<?php echo esc_html(■30~140万円まで。様々な種類の納骨壇をご用意しています。); ?>

■30~140万円まで。様々な種類の納骨壇をご用意しています。

大理石を使った壮麗なエントランスを中心に、広々とした4つの納骨室を完備。

どの納骨室も明るく落ち着いた雰囲気で、納骨壇もえんじ色の上品な納骨壇がすっきりと並んでいます。

様々なタイプの納骨壇が用意され、骨壺の数やご希望に合わせてお選びいただけますよ!

もちろん、中はバリアフリー。スロープ付の階段や休憩スペースも完備し、ご年配の方も安心ですよ!

自由にご見学もできますので、お気軽に光西寺にお問合せくださいね。

 

【A型】 加入冥加金‥140万円

【B型】 加入冥加金‥100万円

【C型】 加入冥加金‥80万円

【D型】 加入冥加金‥60万円

【E型】 加入冥加金‥30万円

 

 

※画像をクリックすると拡大します。


・JR西戸崎駅より徒歩8分
・天神より車で30分(都市高・アイランドブリッジ経由)
・「ベイサイドプレイス」より市営渡船15分、徒歩10分

地図

Google マップ で表示する