海宝山 妙乗寺 ( かいほうざん みょうじょうじ)

応永32年(1425)、久遠成院日親聖人により開山。 西小倉駅目の前にあり、小倉で初めて創設された由緒あるお寺です。
永代供養募集中 お墓残りわずか 納骨堂募集中

駐車場 水道施設 手桶貸出 お寺体験

応永32年(1425)、久遠成院日親聖人により開山。
西小倉駅目の前にあり、小倉で初めて創設された由緒あるお寺です。

1425年、日親聖人が布教のため佐賀を目指して海路を進行中、悪天候に見舞われ小倉の海で難破しそうになってしまいました。海上で安全祈願を行ったところ一大光明が降臨し、導かれて無事に上陸。その際、岸にあった庵を明星寺と開基され、それが後に妙乗寺と改称されたということです。
さらに1836年、海岸で光る石が発見され、日親聖人の故事と重なることからその石を引き上げ、今でも境内に「明星天子降臨石」として納められています。
不思議な言い伝えがあるお寺です。

駅前の立地ながら、墓地もあります。ただし空きはほとんどないとのこと。
お早めにお寺までご相談ください。

車でお伺いしたところ、すぐにこちらに気づいてくださいました。
こんにちは、ご挨拶しながら扉を開けると、すぐにご住職さまが迎えてくださいました。

しばらくお話をさせていただいていると、次々にお客様が訪れます。
お一人お一人に丁寧にご対応なさる様子が印象的でした。さらに、遠くから近づいてくる檀家さんを「〇〇さんがみえたよ」とお名前を出して他の方に知らせてらっしゃいました。
もしかするとお寺では当然のことなのかもしれません。
しかし、古くからの歴史があり、檀家さんもたくさんいらっしゃる中できちんとお名前を出して対応してくださるということは、本当にお一人お一人のことを思いながら過ごしていらっしゃるからに違いありません。
そして、お寺の現状や将来を案じて、様々な活動をしていらっしゃることも伺いました。
檀家さんはきっと安心してこのお寺とのお付き合いを続けていけるだろうなと感じるお人柄でした。

法要だけでなく、気軽にお寺にお参りください、とのメッセージをいただきました。
ぜひ足を運んでお話なさってみてください!

<?php echo esc_html(新・納骨壇); ?>

新・納骨壇

西小倉駅目の前の好立地、お参りに行き安いことではとても恵まれた環境です。
毎日供養してくださいますし、「とわの安住をお約束」という言葉に偽りはありません。

納骨壇加入冥加金(永代使用料) 1区画 75万円
年間維持管理費  護持会費  18,000円(年間)
         管理供養料  5,000円(年間)
加入条件  現在までの宗旨宗派不問
      北九州市内に墓地をお持ちの方はご遠慮ください
      納骨壇の場所は抽選となります

境内墓地に永代供養墓もあります

境内墓地の一角にある永代供養墓です。

しっかりとした造りで安心感があります。
お寺の永代供養で安心なうえ、駅から程近くにあるためお参りに行きやすく、ご供養なさる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

詳細はお問い合わせください。

<?php echo esc_html(境内墓地に永代供養墓もあります); ?>

JR鹿児島本線・日豊本線 西小倉駅 徒歩1分

お車の方 北九州都市高速 小倉駅北出口 5分

地図

Google マップ で表示する