福岡のお寺で「七五三」と運気アップの「ご神体の御開帳!」

2020年11月13日

11月13日 本日の新着情報

今回は黒田官兵衛の正妻・光姫様が建立した黒田家の菩提寺「圓應寺」の行事を2つご紹介します。

①福岡・黒田家ゆかりの由緒あるお寺で七五三をしませんか?

子どもの健やかな成長をお祝いする行事「七五三」。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響でいろいろな行事が中止になっていますが、
七五三は子どもたちの成長の節目となる、子どもにとっても親御さんにとっても大切な日ですので、
きちんとお祝いして、記念となる写真なども残してあげたいですね。
 
「でも…密になるのも心配だし…」という皆様に
静かで風情豊かなお寺で七五三の法要や記念撮影をしませんか?
 
 
七五三というと神社でのご祈祷をイメージされる方も多いと思いますが、
もちろんお寺でも出来ます!
 
仏教では、仏様やご先祖様の霊が子どもを守ると言われており、
「お子さまの成長を仏様やご先祖さまに感謝する」という意味合いも込めて
お寺でご法要を行っていただくのです。
 
さらに、ご法要だけでなく、風情豊かな、“映える”お寺で写真まで撮れたら最高ですね!
 
そんな皆様におすすめなのが

黒田官兵衛の正妻・光姫様が建立した黒田家の菩提寺「圓應寺」の七五三。

七五三のご法要だけでなく、なんと着物のレンタルや写真の撮影まですべてお任せできるんです!
 
撮影はお子様お一人でも、ご兄弟、ご家族でもOK。
法要の最中もカメラマンが撮影してくれますよ♪
着物のお持込み、ご家族の着付け、ヘアセットなどについてもご相談くださいね。
 
 

開催内容

日時/令和2年11月14(土)・15(日) 9:30受付

会場/圓應寺(福岡市中央区大手門3-1-7)

費用/下記のセット内容すべて込みで15,000円(ご兄弟割10,000円)

 

※セット内容

●七五三法要
●お子様の着物のレンタル
●着付け
●着物での撮影(写真データ付き)
●千歳飴の手土産
 
お申し込みは圓應寺/090-8629-3118
 
 
 
 

 

②黒田官兵衛正室 光姫様のお寺の大黒天大祭

開催日時/令和2年11月17日(火)11:30~(11:00受付開始)

場所/圓應寺(福岡市中央区大手門3-1-7)

参拝無料(※平服可)

問い合わせ/

お申し込みは圓應寺/090-8629-3118
 
 
 
開催日の2020年11月17日は、
十二支のスタート・子年の最後の甲子(きのえね)の日であり、
干支の60通りの組み合わせの一番最初の日ということで、縁起が良く物事を始めるのに適した吉日です。
 
そんな来年のスタートを祈るのには絶好の好日に行われる、大黒天のご縁日に参列すると
さらなる運気アップにつなかりそうですね。
 
当日はご法要、ご奉納の演奏・舞台などのほか、伝教大師最澄の一刀三礼の作であるご神体のご開帳もあります。
 
ぜひ11月17日(火)は圓應寺の大黒天大祭にご参列ください。
 

当日のスケジュール

11:00 受付開始
11:30 大黒天大祭法要(本堂)
12:00 ご奉納
    シンキングボール
    三味線弾き語り
    インド舞踊
    日本舞踊
12:30 自由拝観
    大黒天ご神体ご開帳
    特別発行「大黒天 御朱印」