2020年福岡市立霊園の募集がまもなく始まります!

2020年05月13日

■福岡市立霊園の募集期間は例年1か月間のみ!

人気の福岡市立霊園でお墓の建立をご希望の方、ご注目ください。

 


墓所にはお寺の墓地や地域の墓地など様々なタイプのものがありますが、

お寺づきあいがない方や、開放感がある明るくきれいな墓所をご希望の方に

おすすめなのが「霊園」です。

 

霊園の魅力はなんといっても美しく整備されているところが多いところ。

敷地面積も広々としていて、明るく開放感があります。

近くに水場なども用意され、お墓参りがしやすいことも魅力のひとつです。

 

霊園は大きく民営霊園と公営霊園に分類できますが、

それぞれに異なるメリットがあります。

 

今回は公営霊園についてその魅力と、そろそろ始まる福岡市立霊園の募集についてお話しします(⌒∇⌒)

 


■公営霊園のメリット

●永代使用料や管理料が安価。

●自治体が運営しているので経営面も安心。

●宗教・宗旨宗派を問わずだれでも利用することができる。

●指定石材店制度を取っていないので、建立する石材店を自由に選べる。

 

■公営霊園のデメリット

●霊園が運営管理する自治体の住人に申込みを限定している、

 または自治体に住民票がある人と、それ以外の人で永代使用料に差があることが多い。

●応募が不定期で受付期間が限定されていたり、応募多数の場合は抽選になることも多い。

 


■福岡市市立霊園について

福岡市立霊園は「福岡市立平尾霊園」「福岡市立三日月山霊園」「福岡市立西部霊園」の3ヶ所。

福岡市にある公営の霊園としてどの霊園も大変な人気です。

例年6月から募集が始まります!

募集区画の発表も多分もうすぐ…発表があり次第、アノヨコノヨでもお知らせします(⌒∇⌒)

 

 

【福岡市立平尾霊園】

福岡市南区平和4-1

 

開園は昭和30年と歴史と伝統ある霊園で、敷地は広々としています。

福岡市の中心 天神・薬院からも10分ほど、

西鉄平尾駅からはわずか6分ほどで行ける“都心の中にある霊園”で、

毎年応募数が殺到し、人気区画では当選倍率が80倍ほど、

過去には100倍になったこともあります。

交通の便がよく、公共交通機関でお参りに行ける便利さも人気の理由です。

 

そして今回注目したいのが現在造成中の新区画!

 

返還墓所ではなく新規造成なので、

整備された美しく便利な区画になると考えられます。

また、平尾霊園の多くが段差のある斜面に建っていますが、新区画は平たんな土地ですので、

お墓の建立費用を安く済ませることが可能です。

 

 

造成中の新区画。

今回の募集に新区画も加われば、例年よりぐんと当選確率が上がりそうですね。

 

アノヨコノヨ福岡市立平尾霊園のご紹介はこちらから→福岡市立平尾霊園

 

アノヨコノヨ福岡市立平尾霊園のご紹介はこちらから→福岡市立平尾霊園

 

【福岡市立三日月山霊園】

福岡市東区大字香椎402-1

 

香椎駅から車で約15分ほどで行ける便利な霊園です。

深い緑に包まれ、長谷ダムも近く、福岡市民から親しまれています。。

自然に囲まれ、三日月山への登山客や散策・ハイキングなどを楽しむ方などもいる、

静かながらも明るい雰囲気の霊園です。

隣接する公園には遊具も設置され、休日には多くの家族連れでにぎわいます。

アノヨコノヨ福岡市立三日月山霊園のご紹介はこちらから→福岡市立三日月山霊園

 

mikazukiyama04

 

【福岡市立西部霊園】

福岡市西区大字羽根戸733-2

飯盛山の北側の山麓に、ありのままの自然を活かして造られた霊園です。

眼下に博多湾も広がり、園内から一望する福岡市の大パノラマはまさに絶景。

市内で初めて芝生墓所を有し、大小さまざまな墓所が広がる美しい霊園です。

アノヨコノヨ福岡市立西部霊園のご紹介はこちらから→福岡市立西部霊園

 

seibu01

 

 

2020年福岡市立霊園の募集についてアノヨコノヨからも詳しい資料をお送りします!

 

募集がスタートしたら、アノヨコノヨから詳しい資料をお送りします。

こちらは昨年の資料 ↡

 

資料のご請求はこちらから→お問合せページ

※資料の発送は2020年度の利用者募集が始まった後になります。

ぜひお気軽にご請求ください!