お寺でスペシャルなジャズを堪能しよう!

2020年02月17日

2月17日 本日の新着情報

 

春の訪れは素敵なジャズの音色とともに♪

【大好評】福岡・長徳寺JAZZレコードコンサート開催!

 

立春を過ぎましたが、暖かくなったり、厳しい寒さになったり…。

まさに三寒四温の気候が続きます。様々なニュースが流れて不安な気持ちになったりもしますが、

春はすぐそこまで来ていますよ!

 

さて、もうすぐ三月、ひなまつり。平地では梅の花が満開となり、桃の花もちらほら咲き始めています。

 

そんな春にぴったりのイベントが福岡市内のお寺で行われますよ~!!

 

2020年3月7日(土) 福岡市城南区の長徳寺本堂で開催される

「長徳寺 JAZZレコードコンサート」です!

 

前回のイニシャルd特集に続き、今回は「アーティストイニシャルe」特集!

eが頭文字のジャズアーティストというとやっぱりあの方が思い浮かびますね!

他にもeと言うと…あのジャスバンドに、

ちょっと懐かしいあのミュージシャンに…

どんなジャズが用意されているのかは行ってみてのお楽しみ!

それも長徳寺ジャズコンサートの魅力です。

 

 

会場はなんとお寺の本堂!

長徳寺の本堂はまだ新しく、細緻な造形が施された木のぬくもりが香る空間が広がっています。

この荘厳な空間でクラシカルなジャズの音色に浸ることができるこのコンサートは、毎回大人気なんです。

 

長徳寺のジャズコンサートの魅力は…

 

●オーディオがすごい!

 

長徳寺のオーディオは

オルトフォンSPU クラシックAEカートリッジ・真空管300bパワーアンプ・YL音響、

D18000、D35000、D75000ホーンスピーカーなどを完備。

実はこれらマニア垂涎もののオーディオで、臨場感はもちろん、

レコードならではの味わいをあますところなく堪能できるのです。

 

 

 

●コレクションがすごい!

 

用意されているレコードはジャズ好きのご住職やお知り合いの貴重なコレクションからセレクト。

ジャズ愛好家のご住職ならではのジャズトークも楽しみのひとつです。

もちろん、マニアックなチョイスではなく、

「ジャズにはあまり詳しくないけど行ってみたい」という方も

楽しめるプログラムになっているのでご安心くださいね。

また、レコードの魅力のひとつが現代アートのようなおしゃれなジャケット。

コンサートではおすすめのジャケットについてもご住職がご紹介してくださいますよ♪

 

 

●素敵なジャズをお寺の本堂で楽しむとっておきの時間

 

会場は370年もの歴史を持つ城南区樋井川の浄土真宗のお寺「長徳寺」の本堂。

木の香りに包まれた荘厳な本堂に、上質のジャズが鳴り響くおしゃれな時間が楽しめます。

 

 

 

さらにお菓子や飲み物も楽しめるフリードリンクコーナーも用意。

お寺がゆったりとくつろげるジャズカフェに変身する、とても素敵なイベントです♪♪

3月7日土曜日の開催ですので、

平日お忙しい方やお仕事をされている皆様もぜひお誘いあわせの上ご来場くださいね。

 

参加費は無料。檀家さん以外の方の参加も大歓迎とのことです!

 

皆様お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

 

アノヨコノヨ長徳寺のご紹介はこちらから

 


 

次回は2020年3月7日(土)14:00~16:00です。

こちらもお楽しみに~(^▽^)/

 

 

 

 

 


 

「JAZZレコードコンサート」in長徳寺

日時/2020年3月7日(土) 14:00~16:00

会場/長徳寺本堂

   福岡市城南区樋井川3-20-29

TEL/092-512-1482

https://sites.google.com/site/choutokuji/

参加費/無料

 


「えっ?レコードコンサート?」と驚く方もいますが…

この「レコード」というのが長徳寺のジャズコンサートの魅力です!

 

次回は2020年6月6日(土)14:00~16:00です。

こちらもお楽しみに~(^▽^)/