2020年もアノヨコノヨをよろしくお願いします。

2020年01月06日

1月6日 本日の新着情報

■今年も福岡の永代供養・樹木葬・納骨堂・お墓のポータルサイト

「アノヨコノヨ」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

いよいよ2020年。新しい年の幕開けです!

 

福岡の永代供養、樹木葬、納骨堂、お墓探しのポータルサイト「アノヨコノヨ」は

今年も福岡をはじめ、九州の皆さんのお墓探し、お寺探し、供養探しを全力応援してまいります。

今年もアノヨコノヨをどうぞよろしくお願いします!

 


 

さて、皆様はどのような年末年始を過ごされましたか?

お正月のごちそうに疲れた方は、明日1月7日に七草粥を召し上がる方も多いのではないでしょうか。

七草粥はご存知の通り、お正月に疲れた胃をいたわる薬草のような効果があり、

さらに一年の無病息災を願う7種の若菜を使ったお粥です。

そして七草それぞれにとても縁起の良い意味があるんですよ!!

ご紹介しましょう。

 

●芹(せり)/競り(せり)勝つ

●薺(なずな) /なでて、けがれを取りのぞく

●御形(ごぎょう) /仏の体

●繁縷(はこべら) /繁栄がはびこる

●仏の座(ほとけのざ) /仏の安座

●鈴菜(すずな) /神を呼ぶ鈴

●清白(すずしろ) /けがれのない清白

 

 

七草粥を作るための秘訣はおかゆとは別に七草をゆでて

おかゆが焚けたら塩を適量加えながらゆでた七草を入れて混ぜ合わせること。

そして美味しくいただくためには何より「できたてを食べる』ことが大切ですよ!

ぜひ1月7日は七草粥を楽しんでくださいね。