冬の夜はお寺で素敵なジャズを楽しみませんか?

2019年11月11日

11月11日 本日の新着情報

 

冬の夜はジャズに酔いしれる素敵な時間を過ごしませんか?

長徳寺JAZZレコードコンサートのご案内

 

立冬を過ぎ、冬の足音が聞こえ始めてきました。

街はイルミネーションが輝き始めていますが…

実は素敵なイベントがお寺でも開催されます!!

それが

12月7日(土)の

「長徳寺 JAZZレコードコンサート」です!

 

今回はアーティストイニシャルd特集!

dの頭文字がつくジャズアーティストは…

誰でも知ってるあのアーティストでしょうか?

知る人ぞ知る、あのミュージシャンでしょうか?

それは行ってみてのお楽しみです!!

 

木のぬくもりが香る本堂で貴重なジャズレコードコレクションの鑑賞はもちろん、

ジャズ好きのご住職のジャズトークなどもお楽しみ♪♪

お菓子や飲み物も楽しめるフリードリンクコーナーも用意されていますよ。

今回は土曜日、18時~20時のサタデーナイトジャズコンサートです。

冬の夜はジャズに酔いしれてくださいね~ 🙂 

 

 

 


 

「JAZZレコードコンサート」in長徳寺

日時/令和元年12月7日(土) 18:00~20:00

会場/長徳寺本堂

   福岡市城南区樋井川3-20-29

TEL/092-512-1482

https://sites.google.com/site/choutokuji/

参加費/無料

 


「えっ?レコードコンサート?」と驚く方もいますが…

この「レコード」というのが長徳寺のジャズコンサートの魅力です!

 

①魅力その1/音源

長徳寺のオーディオは音楽マニア垂涎ものの本格派!

オルトフォンSPU クラシックAEカートリッジ・真空管300bパワーアンプ・YL音響、

D18000、D35000、D75000ホーンスピーカーなどが完備されています。

 

このオーディオを通して聞くレコードは臨場感だけでなく、レコードならではの味わいが。

しかもお寺の本堂で流す音は独特の響きがあり、

家でCD鑑賞をするのとは全然違う感動があるのです。

 

 

 

②レコードコレクション

 

そしてもう一つの魅力が「レコードコレクション」。

ジャズ好きのご住職のコレクションや

ご住職のジャズ仲間であるレコードコレクターの方々の貴重なコレクションの中から厳選した

おすすめのレコードの中からチョイスして、

参加した人皆さんが楽しめるプログラム構成を考えてくださいます。

今回は「アーティストイニシャルD」特集ですよー。

 

 

③レコードジャケット

レコードの魅力はもうひとつあります。それは「ジャケット」。

レコードのジャケットはサイズが大きいこともあって

現代アートのような印象的なデザインのものが少なくありません。

長徳寺のレコードコンサートではそんな「ジャケット」についても紹介してくださいます。

 

 

④会場はお寺の本堂

こんな素敵なジャズレコードコンサートを

370年もの歴史を持つ城南区樋井川の浄土真宗のお寺「長徳寺」の本堂で堪能できることも魅力ですね。

荘厳な輝きにあふれる本堂でジャズを楽しむ素敵な冬の夜が過ごせます。

 

参加費は無料。檀家さん以外の方の参加も大歓迎とのことです!

 

皆様お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

 

アノヨコノヨ長徳寺のご紹介はこちらから

 

 

次回は2020年3月7日(土)14:00~16:00です。

こちらもお楽しみに~(^▽^)/