福岡市立霊園の区画の選び方教えます①

2019年06月05日

6月4日 本日の新着情報

福岡市立霊園の利用者募集が始まりました!

 

福岡市立霊園では一年に一回、一か月間のみ福岡市立霊園利用者の募集を行っています。

その見逃せない一か月間がついに始まりました!

 

令和元年度の募集は

■平尾霊園 【普通墓所】37区画、

■三日月山霊園【普通墓所】12区画

■西部霊園【普通墓所】14区画、【芝生墓所】5区画 

の計68区画!

 

募集期間は令和元年6月1日~令和元年6月30日(日)まで。

 

各霊園の区画にはこのように札が立っています。

霊園内は自由に見学ができますよ。

開園時間は午前9時~午後7時まで(6月の場合)

福岡市立霊園に応募をお考えの方はぜひ現地をご見学くださいね。

 


 

とはいえ「見学に来たものの、どこも同じように見える…

良い墓所ってどういうところなの?」という方も少なくないでしょう。

お墓づくりは初めての人がほとんどなのですから当然ですね。

そこで今回は福岡市立霊園のご見学のポイントを伝授いたします(^▽^)

 

①競争率も考慮に入れて選びましょう。

 

福岡市立霊園はとても人気で、毎年たくさんの応募があります。

当選は抽選で決まりますが、その倍率は人気区画では20~30倍になることも…。

いくら「良い」と思う区画でも当たらなければ意味がありませんね。

「すぐに必要ではないけれど、将来のために応募しておきたい」というような

長期的なプランで応募されている場合は、当選するまで人気区画に挑戦してみるのもいいでしょう。

しかし出来るだけ早く当選したいとお考えの場合は、

競争率の高さも考慮に入れてから選ぶ方が良いかもしれませんね。

 

②周辺のお墓もチェックしておきましょう。

 

見学では「利用者募集中の墓所は見てきたものの、周辺のお墓まではちゃんと見てなかった」という方も

多いのではないでしょうか?

しかし、いざ建てようとしたときに周囲のお墓との調和は意外と気になるものです。

隣や前、後ろなどに大きなお墓や派手なお墓はありませんか?

「うちのお墓も普通くらいの大きさなのに、両隣に大きなお墓があるので小さく寂しく見えてしまうわ…」と

いう声もよく耳にします。

当選したあと後悔しないように周りのお墓もチェックしておきましょう。

 

③駐車場からの距離や、段差や通路の広さなども確認しましょう。

 

福岡市立霊園の場合、区画付近の道路に車を停めてお参りに行けるところが多いようです。

しかし、区画によっては車を降りてからかなり歩かなければならないところや

階段を使わないといけない場所もあります。

また車いすではいけない場所も少なくありません。

ご年配の方や足が悪い方などがおまいりされる場合は、お参りしやすい区画かどうかも必ず確認しましょう。

 

続きはまた次回にご紹介しますね♪

ぜひご確認ください(^▽^)/

 

アノヨコノヨでは福岡市立霊園 令和元年度募集区画について

詳しい情報を写真付きでご紹介したオリジナル資料をお送りしています!

 

 

各区画の情報はもちろん、4おすすめの墓所、建立した場合の目安価格まで詳しく網羅。

ご希望の方は

各霊園のご紹介ページから資料請求してくださいね。

 

福岡市立平尾霊園

福岡市立三日月山霊園

福岡市立西部霊園