平尾の光専寺にペット納骨堂が誕生しました!

2019年05月09日

5月9日 本日の新着情報

 

平尾の由緒あるお寺にペット納骨堂が誕生しました。

 

ここ数年、空前のベッドブームが続いています。

以前もペットブームと呼ばれた時代がありましたが、

少子高齢化が進む現在では ペットはまさに家族の一員となっており、

ペットの衣食住だけでなく、医療、保険、グッズなど、ペット関連事業もどんどん充実しています。

 

しかしいくら子ども同様、家族同様に可愛がっていても、

ペットの寿命は基本的に人間より短いもの。

いつかは飼い主が看取ることになります。

そんな大切なペットが亡くなってしまった際に考えなければいけないのが埋葬先のこと、そして供養のことです。

 

以前は自宅の庭などに埋めるなどして、個人的に供養をする方も多かったようですが、

近年は住宅事情の変化などにより、業者に頼んで火葬をし、

ペット霊園内の納骨堂や墓地を購入してきちんと埋葬する方が増えているそうです。

 

「えっ?ペットのお骨も納骨堂に埋葬するの?」と驚く方もいますが、

ペットの供養をきちんとされた方の方がペットロスになりにくいというデータも出ています。

 

そして、ペットの納骨というとペット霊園やペット専門の火葬などをイメージしがちですが、

実は由緒あるお寺できちんと永代供養をしていただけるところもあるんです!!

 

そのひとつが、福岡市の西鉄薬院駅から徒歩10分という好立地にある浄土真宗のお寺、光専寺のペット墓です。

 

 

光専寺は元隈本(熊本)城主が黒田長政公より土地の寄進を得て開基したお寺。

この由緒あるお寺の境内にある庭園に、令和元年5月1日、ペット納骨堂が誕生しました(⌒∇⌒)!

 

光専寺のペット納骨堂のポイントは…

 

●永代納骨 一体35,000円

●手書きのメッセージが書ける専用骨壺付き

●ご門徒様以外にも加入OK!

●写真付きのメモリアルプレート付き

●年会費無し

●春季・秋季に合同法要開催

 

納骨堂までの移動は車いすでも安心のバリアフリー

 

さらにドッグステイも完備されているんです!

 

四季折々の花に包まれたお寺の中で

ゆったりと眠ることができるので大切なペットたちのご供養を安心してお任せできますね。

 

 

 

 

光専寺は西鉄薬院駅、平尾駅より徒歩10分、

地下鉄薬院駅より徒歩10分と交通アクセスも抜群なんですよ。

 

 

ペットのご納骨をお考えの方はぜひお問合せください!

光専寺/092-531-2476

 

アノヨコノヨ光専寺のご紹介はこちらから→光専寺