9月2日 大分・一心寺にて旧盆供養の夏祭りが開催されます!

2018年08月06日

8月6日 本日の新着情報

 

8月に入り夏真っ盛りです!酷暑が続く中ですが、

夏ならではのひとときも楽しまれていますか?

 

例えば、流しそうめん、子どもたちと一緒の水遊びや虫とり、盆踊り大会、かき氷、そして花火などなど!

まさに夏の風物詩といえるこれらを、なんと一度に楽しめるイベントが大分市の「一心寺」にて開催されます(⌒∇⌒)

 

それが、

第45回 一心寺旧盆供養 花火大会&夏祭!

 

そもそもは初盆を迎えられた方々とそれぞれのご先祖様に対し、お子様と共に盆踊りを楽しんでもらえるように始めたお祭りですが、近年ではさらに内容がスケールアップ!!

 

その内容をいくつか抜粋すると…

●流しそうめん

●ムシキング決定戦~虫追いまつり~

●一心寺かき氷早食い大会

●旧盆供養盆踊り

●空くじなし大抽選会~豪華景品や今宮健太グッズ~

などなど。

 

そしてクライマックスは大花火大会&ナイアガラの滝!

豊かな自然が広がる山寺で見る打ち上げ花火はちょっと珍しいですね。

 

しかもすぐ近くで見れるので迫力満点。仕掛け花火のナイアガラの滝も鑑賞できますよ(⌒∇⌒)

 

一心寺は大分市内に2万坪の広々とした境内を持つ寺院で、境内には日本最大級の20mの不動明王像や

高さ17mの薬師観音像、お釈迦様が穏やかな表情で横たわられている全長約6mの釈迦如来涅槃像などもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地の広さに負けないスケールの大きな仏様方が鎮座する境内は、

まさに「みほとけの里」といった風情なんですよ。

 

こんな風情豊かなお寺で行われる、楽しさてんこ盛りの夏祭り。

9月2日(日)は、ぜひ夏のフィナーレを満喫しに大分一心寺へお出かけください(^▽^)/

 

【一心寺 旧盆供養 花火大会&夏祭り】

日時/平成30年9月2日(日)

場所/大分市 一心寺 

大分県大分市大字廻栖野1305 TEL: 097-541-3029

※動きやすい格好でお越しください。水着があるとより楽しめます。

※夏祭り賛同金/大人500円 小学生以下無料 ※ご協力いただいた方には抽選権を配布します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一心寺では永代供養の納骨堂「桜源郷」も人気を集めています。ご見学ご希望の方はぜひお寺にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アノヨコノヨ一心寺のご紹介はこちらから