お仏壇の「うめたに」が新装オープンしました!

2018年05月15日

5月15日 本日の新着情報

 

家々で大切に受け継がれているお仏壇。
ところで、お墓や納骨堂があるにも関わらず、
どうして家にも仏壇を置いて供養するのかご存知ですか?

実はお仏壇には2つの意味があります。

ひとつは「仏様をお祀りする家の小さなお寺」という意味。、
そしてふたつ目は「ご先祖様のお家」という意味。――この二つの意味を持ったもの、それがお仏壇なのです。

仏壇の始まりは仏教が始まる前にさかのぼります。
古来、日本では家に「魂棚」という棚を置き、
ご先祖様の霊をお祀りしていました。
その後仏教が日本に伝来すると、その祖霊信仰が仏教徒融合し、仏壇としてお祀りするようになったのです。

仏壇はそんなに歴史があるからこそ、
今もなお日本人の暮らしのなかに根付いているんですね(^▽^)

さてさて、そんな仏壇選びに活躍してくれるのが仏具店です。

福岡にも様々な仏壇店がありますが、なかでも創業以来50余年の歴史を持ち、
福岡の地に根付いてきた老舗仏壇店が梅谷仏具店です。

2017年にはこの梅谷仏具店が株式会社梅谷仏具店から株式会社うめたにへ会社名を変更し、
2018年5月に本店を博多区下川端町から西区周船寺へ移転し、新装オープンしました!

広々とした駐車場を設けた木造の店舗は前面がガラス張りで明るく開放的な雰囲気。
木の香りがする店内では、様々な仏壇・仏具が見やすくディスプレイされ、
リラックスしながら気軽に仏壇選びができます。

「ご購入いただかなくても大丈夫です。『すぐに買う予定はないけど、ちょっと見ていこうかな』という
気軽な気持ちでご来店いただければ嬉しいです」と(株)うめたにの武田常務。

お近くにお越しの際はぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね(^▽^)/

 

本店店舗

 

 

 

 

 

 

 

カフェのような外観

まるでお洒落なカフェのような雰囲気♪

店内【仏具の陳列風景】

仏具も充実しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

木製仏壇写真

骨壺の安置もできる話題の木製仏壇も!

 

 

 

【うめたに本店】
住所/〒819-0373 福岡県福岡市西区周船寺3-9-4
電話番号/092-807-0500
営業時間/9:30〜18:00
定休日/第2・第4火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アノヨコノヨでは仏壇コンテンツも登場予定ですよ(^▽^)/
ぜひお楽しみに~。