知ってる?知らない?終活について。

2018年02月09日

2月8日 本日の新着情報

 

「終活したいけど、何からしていいのか分からない。

 誰に相談したらいいのかな?」

「終活、みんなやってるのかしら?」

 

終活はした方がいいという話は聞くものの、

「面倒くさい」「もう少ししてから始めよう」などと

二の足を踏んでいる方々も多いことでしょう。

でも他の方々の終活事情は、ちょっぴり気になりますね。

 

そんな皆さん方のために、興味深いアンケート結果の記事がありました。

40才~70才以上の男女を対象にした終活に関する意識調査です。

 

結果を簡単にまとめると…

Q「終活という言葉をご存知ですか?」

「知らなかった」が40.5%でトップですが、

2016年は52.8%だったのに比べて知らなかった人がぐんと減り、

代わりに「知っている」と答えた方が

2016年の23.4%より8.9%憎32.3%で二位に。

「終活」という言葉がわずか一年で

ぐんと認知度が上がっていることが分かりますね。

 

Q「終活をやっていますか?」

終活という言葉の認知度は高まっていますが…

実際に終活をしている人は2016年10.9%→2017年11.3%と微増程度。

終活をした方がいいと分かっていても、

なかなか始められないという人も少なくないようですね。

 

Q「専門家に一番相談したい“終活”は?」

こちらは2016年とあまり変わらず、

一番多いのが「エンディングノートをまとめる」、

次に「自分の荷物を片づけておく」、さらに「財産や相続をまとめておく」に続きます。

 

一方で実際に終活を行っている人のアンケート調査では

「お墓の準備をしておく」が相談したい内容のトップに。

終活に対する意識が高い人は、お墓に対する関心度も高いことが伺えますね。

 

皆さんの結果はいかがですか?ぜひ参考にされてくださいね(^▽^)

 

詳しい記事はこちらから→終活に関するアンケート結果

 

会話する高齢者の豪風